森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

団地雪かき隊、いざ出陣。雪かき機がデビュー

南岸低気圧により関東平野に雪、山間部直近の高尾には予報より早く湿った重い雪が降り始める。
午後、まずは縁側前から館中学バス停前までを手始めに、手作業でまごころ保育園の急な坂、モクモク広場の坂の雪かき。写真は14時時雪かき後と19時の状態。

初出動となる雪かき機は、商店街、2街区10~12号棟、駐在所通り、バス通り等と活躍したが、17時にはガソリン切れ。北集会場とテニスコートの間の坂等、昨年12月29日結成された自治会雪かき隊が活躍した。

「今日食べる分を買いに出るが、バスが動いているんですか。BIGAへ行こうかな」と声を掛けられた。後でBIGAをのぞいたら、品切れが多く出ていた。16時ごろ高尾から歩いて来た方が、医療センターからの坂に車4台が放置されているとの情報。夕方から湿った雪が、細かい雪に変わったが、これからが本格的な雪になる。