森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

八ヶ岳、雪に少し悩まされながら展望最高の天狗岳

ハイキングクラブ・WildBerry、今回5/6は男3人旅がらす山行になった。高尾駅南口からリーダーの自家用車で八ヶ岳に向けて発進、9時30分に唐沢鉱泉に着いた。連休最終日のためか、帰る車に会う。西尾根に向けて歩く、ここは雪が時々あるくらいだ。唐沢鉱泉から登る人より、この時間は降りてくる人が多い、女性の一人山行に会う。稜線に出た、阿弥陀岳、赤岳など八ヶ岳の山々、南アルプス、北アルプスと素晴らしい展望に満足。

第一展望台、第二展望台を過ぎて、いよいよ西天狗岳(2646m)の岩場に挑戦。時々、振り返ると180度の視界で、山々が視界に飛び込んでくる。西天狗岳の頂上は、小さな広場で休憩しやすい。少し下って、東天狗岳へ。2640mの東少し下って、東天狗岳へ。

2640mの東天狗岳の頂上へ向かうが、少し風が強くなった。天狗岩に降りて、中山峠をめざすが雪渓が残っていて、軽アイゼンを初めて装着する。

黒百合ヒョッテから唐沢温泉までは、ダケカンバやシラビソの林の間を進む。足元は岩と雪で歩きにくい。途中から、今日2回目の軽アイゼン。17時に唐沢温泉に着いた。

落ち着いたいい旅館だ。温泉に入り、山菜そば、牛丼と各自栄養補給。帰りは車道横に鹿が出て来た。中央道の渋滞は解消されていたので、高尾駅21時20分に着いた。

この所、忙しくてあまり山にいってないので、歩けるか不安があったが、歩き切った。

ハイキングクラブ・WildBerryは会員募集中です。高尾山から八ヶ岳までと、月2回の例会山行を行っています。http://wildberry.deca.jp/wd/