森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

難所、遍路ころがしの道、藤井寺から焼山寺まで

3月15日(水)徳島駅6時9分出発して鴨島駅に着いた。11番札所藤井寺を目指して歩く。

私の先には、近くの遍路宿から出てきた人の姿が。阿波(徳島)は発心の道場と呼ばれている。
7時20分に藤井寺、ここから八十八か所中最大の難関、遍路ころがし道へ。

焼山寺(しょうさんじ)への約13キロの旅が始まる。

累積高低差が1100メートルの難所。昨日は風が強かったが、今日は晴れているが山の中は日が差さず、少し寒い。
早い方と思ったが、先に何人も。追い越して進む。長戸庵8時30分、柳水庵9時15分、急な登り、急な下り。浄蓮庵、弘法大師像9時50分。左右内、確か「そうち」と読む。ここまでは緊張して、頑張って歩く。

後半は次回に