森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

道迷い、焼山寺、そして神山温泉

弘法大師像9時50分、そこから急な下り。案内書にここから焼山寺に歩けない時はタクシーが呼べるとある。タクシーの看板があった。

左右内で集落に出て、歩き遍路の案内に従い歩くが、行きどまりに。少し戻り、上の林道に出て釘貫に出て。そのまま林道を進む。

実は歩き遍路道は別にあったが、今回は歩けなかった。
12時10分、焼山寺の駐車場に着く。石仏を見ながら本堂へ

ここでは何組ものグループと会う。
帰りは鍋岩のバス停から16時台があるが、時間がありすぎる。ともかく下り始める。
遍路みちと車道と歩いて鍋岩のトイレへ。ここの駐車場には、観光バスが3台、山からの客を待っていた。
そのまま歩き始め、神山役場、そして目的の神山温泉まで歩く。14時40分温泉到着。
 浴室に畳、しっかり湯につかって休む。いい気分だが、足には大きな肉刺。16時48分のバスで徳島に戻る。
バスで「おろの」「おろの喜来」などのバス停。おろのとは何だ?
あとで調べたら、鬼籠野と書く。里人を苦しめた鬼が退治され、谷に追い込んだのが由来だ。