森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

「今日は何で休みなの」

 月曜の午後(1時~4時)に「団地の縁側」のボランティで、飲み物提供や来客駐車場受付等を行う。今回は敬老の日、午前メンバー(10時~)との引継ぎでは、隣の「ふらっと相談室」が祝日で休みで、いつもより利用が多いと。

 写真のように、テーブル席が3つ、6人掛けだが8人位が座って喋っている事も。各々お気に入りの場所がある。壁際に長テーブルが3本で、30人弱が利用できる。


 こんな会話が。「今日は何で休みなの」「敬老の日だからよ、関係ないか」(大いに関係ありなのだが)、「今朝の風、ひどかったよ」、「昨日雨だが墓参りに行ってきた」


 団地の人が多いが、隣の介護施設にギターを教えに来ている方が来て、「地元で、小さいころ団地がまだ山の頃遊んだ」と話して話題が広がる。


 夕方、駐在さんが「アレあります、車イス」と。酔った人を自宅に送るために探していたのだ。車イスを返しに来た駐在さんと常連さんが話し込んだ。


 今日は50名近い方が利用していただいた。火曜・水曜が定休日なので、片付けをしっかりして終わる。写真の色紙は会員さんが贈ってくれた。縁側日記①