森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

6番目の投票、カランカランの鐘に迎えられて

 衆院議員選挙の投票日、あいにくの雨。しかも、今年最大の台風21号が吹く中。投票所の館中学校の正門に使づいたら、「カラン、カラン」と鐘の音。選管が投票開始(7時)を告げる鐘を、正門前で鳴らしていた。「館第4区投票所」の看板が立っている。

 中に入ると一番目の人だけが投票所に入り、選管の案内で「投票箱」に何も入って無い事を確認して、そこで初めて投票箱が施錠される儀式の最中だった。このため、2番目以降の人は廊下で待たされる。

 珍しい光景で、待ってる人から「こんな事ヤッテいるんだ」と言う声が。私は6番目の投票者だ。終わって用事があるためバスに乗ったが、投票を終えた相当年配の老女2人も同じバス。途中、上館バス停で下車していた。さて、国政の行方はどうなるか。