森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

時には何も考えずに、無心で歩き続けたい。青梅駅から奥多摩駅へ


 7時35分青梅駅を出て、①桜見本園から青梅丘陵に入り、榎峠(11時7分)まで3時間半。矢倉台まで3キロは林道スグ横に山道があるので、20か所の中小のアップダウンを丁寧にあるいた。気軽な恰好で地元の人が歩いている。
 見ていたら青梅線側に下るルートの標識が7つある。8時「梅岩寺を経て市内へ」、8時10分「霧久保橋を経て森下町へ」、矢倉台(9時)を過ぎてスグ9時5分「日向和田駅」へ、9時35分「石上駅」へ、そして10時と10時8分に「二俣尾駅」への標識だ。矢倉台直前でも下れて「宮ノ平駅」に出られる、以前ここを下った事がある。丘陵の途中途中で上ってくる人がいるから、多くの人会えるのだろう。


 前回は素通りした「辛垣城」(からかい)に足を踏み入れた。450メーターで険しい。北条氏照によって1563年攻撃され落城、青梅の豪族三田氏は滅びた。
 ②11時15分平溝橋、ここから高水三山(高水山・岩茸岩山・惣岳山)にはいり御嶽駅(14時15分)へ


③御岳山を目指すが、日没の関係でケーブルカーを利用することにした。15時「滝本駅」着で15時21分発を利用、400メートルの高低差を6分で上がる。片道590円


③15時45分御岳神社、ここから16時37分大楢峠を経て海沢(うなざわ)へ、


奥多摩霊園を経て17時53分奥多摩駅に着く。10時間半