森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

台風が道連れ、常陸・陸奥の旅


変わった台風が続いている。逆走台風(12号)の次にとても遅い台風が目の前にある。時速15キロというから、自転車と同じ間くらいの、台風としては異例の遅さだ。自転車台風とでもして置こう。
 その台風に寄り添うように、私は旅している。昨日は雨の東京から、水戸乗換で常陸太田へ。坂東武者で有名な常陸、佐竹氏440年の地、後に佐竹義宣は1602年に秋田へ国替えとなる。
 常陸太田駅から高台の平城、今は地形が鯨に似ているので「鯨ヶ丘」と呼ばれている。井戸も豊富な高台だ。近くにある神社で目を引いたのは、鋳銭座神社という案内だ。
 ①秋田市 刑務所隣に鋳銭座
 ②宮城 石巻駅そば 鋳銭場
この2つはかつて歩いたが、またまた同じのを発見した。