森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

雪上での自動運転実験始まった、上小阿仁村

今朝の秋田魁新報(秋田の地方紙)に、県中央の山間部・上小阿仁村で道の駅「かみこあに」から3キロでヤマハ発動機の7人乗りゴルフカートを使って自動運転実験が始まったとある。
道路に置かれた電磁誘導線をセンサーで感知して走り、9つの停留所を時速12キロで走る。自転車並みの速さ。村長は「とてもスムーズに走る 雪上でもしっかり止まったり、曲がったりする」
雪上での実験は始めて、2020年に国土交通省が実用化を目指している。
公共運輸機関が無い過疎地だけでなく、高齢化、買い物困難者が出ている都市部、巨大団地にとっても注目される。