森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

奥多摩駅から鋸山・大岳山・馬頭刈山、武蔵五日市駅まで24キロ歩く

3月23日(木)奥多摩駅8時8分に到着。晴れ

ここから、急な登りの愛宕山、2時間かけて鋸山へ。岩肌の荒い山だ。

途中に石像が。

大岳山は高尾からもよく見える。突き出した山の形が特徴で、その右の低い山が御岳山。
山頂は雪がないが、途中には雪が残っていた。

残念ながら富士山は見えない。ここからは馬頭刈山に抜けて、秋川の瀬音の湯まで降りて、お風呂には入らず武蔵五日市駅まで歩く。
全行程24キロ、瀬音から武蔵五日市駅までは車道なので、山は約20キロの歩き。買ったばかりのサロモンのトレッキングシューズの履き慣らしをした。
このコースは3回目、ハードだが歩き切ると「まだ、山歩きやれると」自信が付く。休憩時間を除くと、7時間30分。最高標高1230メートル(最低167M) 累積上り1493M、累積下り1655M。馬頭刈山からの、長い下りがきつかった。