森の縁側カフェ

自然豊かなカフェ、ほっとする午後のコーヒータイム。そんな時、思うこと

今熊山、そこから高尾まで歩く

夕方八王子市内で雹が降ったとテレビで知った。昨日で無くてよかったと思ったのは、武蔵五日市駅から秋川街道、美山街道、高尾駅と歩いたからだ。最初の計画では、武蔵五日市駅から今熊山(ここは八王子市)、刈寄山、生藤山と歩くつもりが、最初の今熊山で足の調子が悪く。急遽、今熊山から金剛の滝(下の写真)、秋川渓谷の軽い方に切り替え。

それでも13キロ、3時間30分程の秋川周辺を歩く。それでも、このまま電車で帰るのは悔しくて、あきる野市留原(トドハラ)の駐在所前から、再び今熊山登山口バス停へ、さらに秋川街道を八王子に向かいあ、帝京高校、上川口駐在所から美山街道、戸沢峠と進み、そのまま高尾駅まで歩く。3時間以上かかる。でも、今日「ヤマレコ」という山・ハイキングのサイトで、調べたら飯能から七国峠、青梅から武蔵五日市駅、秋川街道・美山街道で、そこから八王子城址・北高尾山陵・日影、高尾山に出て高尾駅というとんでもない人が居た。10時間以上かけたらしい。私はマダマダ修行が足りないようだ。